 


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログへ

【雑談】スラィリーのポーチ 

引っ越しも無事終わり、口頭試問という試練も乗り切り、よーやく少し落ち着いたかなという感じです。昨日は口頭試問のために日帰りで熊本まで帰ってきたんですが、日帰りって案外できるもんだなぁとおもったりしました。新幹線早い。
引っ越し前は毎日違う友達が送別会を開いてくれて飲み会三昧、最近も実家にいるので食べまくり、太りまくり……仕事用に買っていたパンツがきっつきつのぱっつんぱっつんになって泣きそうです。
本気でこのブログを食やら乗せる乙女の日常ブログ(笑)的なものにしようともくろんでいるんですが、しばらく方向性について考え中です。

さて、カープは、
広島 初の練習試合でふがいない完敗(スポニチ)
何やらキャンプの時期は無駄にポジティブな妄想で過ごしているのですが、こうやって一気に現実に引き戻してくれました。といっても、去年練習試合とかからカープを見て、ぐだぐだ言っていたわけですが、何一つこの時期の予想が当てになっていなかったので、今年は慣れない分析とかせずに素直に開幕を待ちわびようと思っています。

今日ブログを書こうと思ったのは、友達に素敵なポーチをもらったからです。
sura1sura2
sura3sura4
じゃーん。スラィリー!手作りなんですよ。ちょっと感動しませんか?!
才能を無駄なところに発揮している友達です。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログへ

【雑談】更新停滞中 

たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。
……風の前の塵のほうがまだ辛抱しそうなきもする……。
中継は聞いているんですが、課題に追われていてブログを更新する余裕が無いといった感じです。久しぶりに自分のブログ見た………右端にスコアが出るのでいやです……はぁ。
研究室に篭って作業進めつつ投壊をああ、この季節かぁ~と思いながら苦笑いです。
もはや季語のような感じです。時候の挨拶でもいいですね。
「投壊の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。」(夏)

篠田の失敗から引きずっている感じですね。中継ぎを使い込んでいるため、今日も交代が遅れてしまった感じがします。敗戦処理がいないのも痛いですね。勝利の方程式と、敗戦処理との差が歴然としていて、苦しい投手事情が浮き彫りになっています。抑えて逆転を待つのが不可能になっています。
得点力の無い打線ですから、先発が凌いで凌いでなんとか逃げ切るといった形で勝利を手繰り寄せるしかないのに、先発が崩れる試合が続いてそれどころではないですね。建さんの変わりに長谷川が出てきてくれれば随分違ったのでしょうが、やはりだめでしたね。先発の整備が急務でしょう…が…居ない………。投手崩壊も大問題ではありますが、それにしても3点以上取れない打線も問題ですよね。これは采配云々ではなく、選手の実力が不足しているのでしょう。特に采配が悪いとは思いません。強いて言えば梵はスタメン剥奪してもいいかなぁくらいです。守備を考えたら8番であれば別にいいと思うんですけどね。
試合が少ない交流戦でもこれだけ苦しいと、日程が戻ってからのことを考えてぞっとします。例年よりは少し長い間楽しめたかなといった感じではあるので、定位置が待っているんだなぁという感じです。ダルビッシュに勝ったときはいけそうだと思ったんですけどね~。あの日の篠田が全部壊しましたね。いや別に篠田が嫌いなわけではないのですが、ルーキーの癖に調整方式変えて失敗とかちょっと印象悪かっただけで……。なんにせよ、投手の中心に成長してほしい選手ではあるので、しっかり反省して出直してくれればいいですが。焦らず育ってくれればいいと思います。

なんとか火曜日の雁ノ巣と、あと、な、永川が100セーブ達成しそうになったら遠征したいという理由のために寝る間を惜しんで調査をしているわけなのですが、最近机としか向き合っていなくて気分が沈んでいます。こんなときにカープが勝てば少しは気が晴れるんですが……。悪循環。
なんとか雁ノ巣にはいけそうです、というか、行ってやる。
永川のセーブも……いや、この調子だと結構まだまだ先になりそうなんですけど……(もしかしたら西武ドームやら千葉マリンやらまで行かなくてはならないかもと思っていたんですが……)。永川ファンとしては見たいんですけどねー。こればっかりは予想し難いですもんねー……

コメントもありがとうございます。もうちょっと落ち着いたらレスします!ダルの二段モーションは気になりますよね~。うんうん。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログへ

【雑談】ローカルテレビまとめ 

今日からDOTHECARPのDJが阿部三軍コーチした。
去年東洋が阿部コーチは8時には眠たくなりますからねとかものっそい失礼なことを言っていたのを思い出した。
広島なのに電波が入りにくい我が家では阿部コーチが「緊張島倉千代子」といったところで電波が途切れましたが……。むむむ。

今日はローカルテレビの時間に間に合ったので纏めます。

野村謙二郎
【4/6の試合に関して】
・打線爆発を生んだ内野安打
ホームランもあり長打もたくさん出たが、内野安打が大きい。(六回裏天谷、八回裏中東)

・走る走るという野球ができてきた。
・やっと機動力が出てきた(四回裏)

・選手同士の信頼関係で走れている。
・ヒット一本で帰るんだという気持ちが大きい。

・栗原のファインプレー、前田のファインプレーが昨日の勝因

【明日からの神宮でヤクルト戦について】
・神宮でヤクルト戦は広島ファンがたくさん入ってくれる。
・広島とヤクルトでは機動力を生かして勝ってきたチームという共通点がある。
・ヤクルトで勢いをつけて中日に開幕での借りを返してほしい。


大野さん
引き分けからスタートして四連敗はしましたがここにきていい試合ができている。
競り合いが多いので投手陣の頑張りが目立っている。

投手陣
【大竹について】
・開幕して二試合投げて、白星はついていないが、二勝してもおかしくない。
・一気に崩れなくなった。
・防御率0.56という素晴らしい成績。
・フォームを変えて安定感が出てきて、制球力がついた。ピンチでも動揺していない。
・黒田が抜けた後の自覚が伴ってきた。

【前健について】
・初登板初先発にして5回3失点は合格点。
・次回のピッチングに期待。
・非常にこのさき楽しみがある。

【中継ぎについて】
リリーフ陣が一点も取られていない。リリーフ陣が頑張っている。

【打撃陣について】
・天谷石原の1、2番は開幕当初の予定とだいぶ異なっている。
・石原が二番というのは考えませんでしたね。

<天谷>
・ここにきて一番としていい働き。
<石原>
・しぶといバッティング。
・石原の野球観が2番にあってるのかな?当分この1,2番が続くと思いますね。

・石原2番においたことによって梵、東出もいい働き。
・下位の1,2番というかたちができている。

<栗原>
・心配なんですが状態的にはいい方向にいっているのかな。

いい形いい雰囲気になっていますから初戦が大事でしょうね。
4月なんとか貯金が作れる戦いを期待したいですね。


1、2番が二か所にある打線というのは見ていておもしろいですね。
栗原は二安打したことですし、次第に調子をあげてきてくれることでしょう。考えるより先に体を動かしているようですし、あまり背負い込まずにバットを振ってほしいですね。
あと、去年はヒット一本で本塁まで戻ってこれなかったのが一気に帰ってこれるようになったのは、走者と打者の信頼関係が大きいと謙二郎が言っていました。打ってくれるという信頼感で思いっきり走れているそうです。開幕してからはオープン戦での思いっきりがうそみたいに固い動きをしていましたが、昨日あたりは思いっきり動いていました。この姿勢を神宮でもみたいですね!

天谷売り出し中の7年目:網孝広
>「開幕1軍。数字は半分は出ること。全部で何試合ですかね? 144試合ですか。じゃあ72試合です」。
昨年天谷が怪我した試合を見に行ったなぁと思いだしました。牽制タッチアウトの時の怪我でしたよね。天谷が一軍に上がって、阪神戦でのツーラン、その辺から勢いに乗ってきたような気がします。今年も天谷がカープのムードメーカーとなって、勢いづけてほしいです。怪我だけは……怪我だけには気をつけてほしい……

そういえば書店で「プロ野球ai」を立ち読みしたんですが、“球団広報が薦める○○王子”というコーナーがありました。カープからはなかったんですけどね。あの雑誌でオシャレ特集?されていたのはここ最近で高明くらいでしょうかね。買ってないからわかんないんですけど。というかあまり購買意欲をそそられない感じのつくりの雑誌ですよね。女性をターゲットとしつつももっと野球好きな女性に向けた雑誌が出ればいいのにといつも思います。いや、カープ選手が出てたら何でも買うんですけどね。結局はそういうこと。
それはいいとして、カープももっとアピールすべきですよねー。天谷は「下戸王子」とか松山は「アンパン王子」とかまぁそんな路線で……………自分のセンスのなさにがっかりどころじゃない。

激カープライブ
セリーグの試合もパリーグみたいに無料で配信してくれればいいのになぁ……これは!という記念に残るような試合ならいいかもしれないですね。似顔絵が微妙に変わっているのが気になる。

さて、明日からは神宮でヤクルト戦。明日は雨かな?関東のファンの方が球場に詰めかけて高速スクワットですね!うらやましいなぁ。今年こそは関東遠征がしたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログへ
