スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログへ

【試合結果】vs横浜(12回戦) 

来週開かれる私の誕生日会のお誘いメールに「ドレスコードは“カープ”」と書いてありました。
え、レプリカユニホーム来てこいってか!?変な友達が多くて嬉しいです。

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島 1 0 0 0 2 1 0 0 0  4 9 0
横浜 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2 10 0

 広島          横浜
1東出(二)      1大西(右)
2天谷(中)       2仁志(二)
3アレックス(右)   3内川(一)
4栗原(一)      4村田(三)
5嶋(左)        5ビクビー(左)
6シーボル(三)    6金城(中)
7梵(遊)        7石井琢(遊)
8石原(捕)       8相川(捕)
9大竹(投)       9真田(投)

投手
広 - 大竹 - (7回裏) - 梅津 - (8回裏) - 上野 - (9回裏) - 永川
横 - 真田 - (5回表) - 山北 - (6回表) - 横山 - (8回表) - 石井裕 - (9回表) - 小山田

得点経過
1 回 表 アレックス 1-0からレフト第9号ソロホームラン 1 - 0
5 回 表 石原 2-1からレフト第5号ツーランホームラン 3 - 0
6 回 表 栗原 1-2からライト第11号ソロホームラン 4 - 0
7 回 裏 村田 0-1から右中間第23号ソロホームラン 4 - 1
7 回 裏 佐伯 (代打)2-0からライト線タイムリーツーベースヒット 4 - 2

広島は先発の大竹が粘投。ランナーは出しながらも味方の好守備などに助けられ、6回を抑える。7回には先頭打者の村田にホームランを浴びると、連打を浴びて崩れ、2アウト満塁で降板。あとを受けた梅津がこの場面を凌ぐと、8回は続投の梅津と3番手上野が抑え、最終回は永川がきっちりと抑えて逃げ切ることに成功した。大竹は自身3連勝で5勝目をあげた。
打線は初回、アレックスのソロホームランで先制すると、5回には石原のツーランホームラン、6回には栗原のソロホームランの一発攻勢で追加点をあげた。
カープは9連戦の初戦を制し、借金を1とした。


試合の前、横山抹消の報に凄く不安に成りました。カープがこの位置で踏ん張っていられるのは、横山シュルツという安定した中継ぎがいたお陰でした。けれど横山が離脱、シュルツが疲れから不調、崩壊の危機。今日はなんとしても大竹に長い回投げてもらいたい試合でした。
広島・大竹、自身3連勝の5勝目も「悔しい」(サンスポ)
7回までは楽に勝てそうな試合だとぼんやりしながら聞いていたのですが、落とし穴。最近の大竹はどうも7回に捕まりますね。捕まると言うよりは、1点を取られると乱れる、勿体ないピッチングです。完投が望ましくは有りましたが、一時期の初回に失点していた事を考えれば随分安定したピッチングが出来るように成ったのでは無いでしょうか。味方の好守備も大きかったですね!あれが無ければ早い回に崩れていてもおかしくなかったように思います。
これで大竹は3連勝。一時は目を覆いたくなる成績でしたが、5勝9敗とだいぶまともに成ってきましたね。これからは落ち着いてもっと長い回投げれるように成って欲しいですね。悔しいのは解るけど買ったんだからもうちょっとプラス思考で良いじゃない!と思ってしまうのですが、これが大竹の良いところであり、悪いところであり……。とにかく、成績も落ち着いてきましたし、もうちょっと肩の力を抜いて投げられればいいですね。
梅津は2アウト満塁という厳しい場面での登板。最近ランナーが居る段階で出てきても抑えて当たり前というピッチングをしてくれています。8回も横山の離脱から誰が出てくるのだろうと不安な所、クリーンナップをきっちりと抑えてくれました。左打者は対左の被打率が中継ぎの中では永川の次に良い上野。ヒットは打たれた物の後続は断ち切りました。不安は残る物の、横山が抜けた穴は、梅津、上野、岸本が埋めていくのでしょう。絶対的な安定感は有りません。けれど中継ぎ陣は一枚岩となって、横山が疲労を回復して帰ってくるまで頑張って欲しいと思います。シュルツも休めながら使っていくのかな。ルイスとの入れ替えが誰になるのかも気になりますね。最近落ち気味のシーボルかもしれないですが、ちょっと読めないですね。二軍に使えそうな中継ぎが居れば良いのでしょうが……。森か広池か……。どっちにしても不安は残りますけどね。
横山も、状態が悪化する前に抹消ということで、おそらくは後半戦を見据えたものなのでしょう。痛いのを我慢して投げて再起不能になってしまうより良かったと思うしか有りません。
連投は続いていましたが、酷使……というほどでは無かったと思います。結構大事に使ってもらってたと思うんですけどね。けれどルーズショルダーの投手ですし、ここ最近は接戦が続いていて不安では有りましたが。ゆっくり休んで、後半戦復活して欲しいですね。どのくらいで帰ってこられるのかなぁ。

広島:3発で快勝…大竹は3連勝で5勝目 横浜は4連敗(毎日)
>▽広島・ブラウン監督 ウチのチームは足を使う野球が持ち味だが、本塁打を打てないチームではない。いろんな形で点が取れていると思う。

今日は4点とったものの、全部ホームランでの得点で、打線のつながりというのが感じられませんでした。真田は打ち崩して欲しかったなぁと思うものの、今日の出来が良かったのかなぁ。にしてもここ最近は得点力が低下していて、どうも攻め方が下手な印象が有ります。もっと先発が4失点くらいしても勝てる様な試合にして欲しいですね。
けれど石原のホームランはよかったですね!ねばってねばって、まさかアレが入るとは思いませんでしたが、オールスター選出、五輪メンバー選出など、のっていますね!リード面は私は素人なのでよくわかりませんが、キャッチング、盗塁阻止などは随分安心して見ていられます。これからも投手陣をしっかりリードして、打撃も好調になってくれれば助かるなぁと思っています。

打線が不安では有りますが、それでも横山が離脱して不安が残る中で接戦をものに出来たのは良かったですね。明日はぺろーん対小林でしょうか。あのホームランが良く出る球場でぺろーんは恐ろしいですが、頑張って試合を作って欲しいですね。出来れば戦が爆発しますように……お願いします……。

スポンサーサイト

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otasu73.blog71.fc2.com/tb.php/106-583bc306

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。