FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログへ

【試合結果】vs阪神(14回戦) 

RCCラジオで「右の代打は比嘉ですか……比嘉が上がってきているようです」(そのあとすぐに修正)というものだから、公式サイトで公示を確認してしまったのはきっと私だけでないはず。

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島 0 0 1 0 0 0 3 0 0 4 5 0
阪神 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 6 0

 広島          阪神         
1東出(二)      1赤星(中)
2赤松(中)       2平野(二)
3アレックス(右)   3鳥谷(遊)
4栗原(一)      4金本(左)
5嶋(左)        5桧山(右)
6シーボル(三)    6葛城(一)
7石原(捕)       7野口(捕)
8小窪(遊)       8前田(三)
9宮崎(投)       9下柳(投)

投手
広 - 宮崎 - (4回裏) - 牧野 - (6回裏) - 岸本 - (7回裏) - 横山 - (9回裏) - 永川
神 - 下柳 - (8回表) - 渡辺 - (8回表) - ウィリアムス

得点経過
3 回 表 小窪 フルカウントからレフト第2号ソロホームラン 1 - 0
3 回 裏 鳥谷 1-1からライト第8号ツーランホームラン 1 - 2
3 回 裏 金本 1-1からライト第18号ソロホームラン 1 - 3
7 回 表 栗原 1-1からセンター前タイムリーツーベースヒット 2 - 3
7 回 表 シーボル 1-2からレフト線タイムリーツーベースヒット 3 - 3
7 回 表 石原 1-1からセンター犠牲フライ 4 - 3

広島は先発の宮崎が誤算。3回3失点で早々とマウンドを降りるが、二番手牧野、三番手岸本が阪神打線を抑え込み、攻撃陣のリズムを作った。1点リードで迎えた7回からは横山が2イニング無失点に抑えると、9回にマウンドに上がった永川がしっかりとリードを守り抜き22セーブ目を挙げた。
打線は3回、小窪の2号ソロホームランで先制する。その後は阪神先発下柳の前に2安打に抑えられていたが、2点ビハインドで迎えた7回。栗原のタイムリーツーベース、シーボルのタイムリーツーベースで同点に追いつくと、石原の犠飛で逆転した。
広島が逆転勝ちで今季3度目の4連勝、今季初の同一カード3連勝で7/16以来の単独4位に浮上した。


広島、トラ狩り3連勝! チャンス到来の8月 (SANSPO.COM)
宮崎が投げている間は、ずーっと眉間にしわを寄せている状態でした。自分のピッチングができなかったというコメントですが、今年シーズン中に自分の投球ができた試合があったのかといえば微妙なところです。
キャンプ、オープン戦と非常によい形でしたので、期待していたのですが、このまま一軍で使い続けるのは限界かもしれません。牧野を先発にまわして、大島あたりをもう一度上げるのもいいかもしれませんね。打たれるのはまだいたしかたないとしても、再三の四球は非常に悪かった。ストライクを取りに行ったボールをホームランにされるなど、何かしら修正をしなければ厳しいのでしょう。ただ、そんな四球でランナーを出し続けた宮崎が、なんとか3回を3失点で抑えることができたのは、石原の盗塁阻止が大きかったですね。あれがなければ取り返しがつかないほど点差を離されていてもおかしくありませんでしたから、随分宮崎を助けたと思います。
広島・横山が勝利呼ぶ好投 2回を完全救援(SANSPO.COM)
>「相手の勢いを止めるような投球ができてよかった」と横山。気迫を前面に出して投げる広島救援陣の精神的支柱は、連続試合無失点を22試合に伸ばした。

明日から4連休ということもあり、早め早めの継投に出たブラウン監督も良かったですね。そして、二番手の牧野。緩急を使ったピッチングで阪神打線を抑え、試合を落ちつけてくれました。岸本もヒットは一本打たれながらも1イニングを抑え勝ち投手。前回、サヨナラ負けを喫した挽回ができましたね!そして今日は何と言っても横山でしょう。逆転した次の回、絶対に点を与えてはならない場面で阪神の上位打線。一人でも塁に出せば厄介なこの局面で、横山は危なげないピッチングを見せてくれました。この回あっさりと片付け、8回も続投。昨日休んでいますし、明日から4連休ということもあってできた采配だと思いますが、良い判断だったと思います。9回の永川はひやっとしましたが、結果3者凡退。リリーフ陣の粘りのピッチングが、勝利を導いてくれました。
阪神を見ていると、一時期横山が離脱していたころのカープを思い出しましたね。後ろに不安があるから先発を引っ張らざるを得なくて継投が後手後手。結果取り返しのつかないことになりました。横山の存在のありがたみと大きさを実感する連勝となりましたね。
広島4連勝!今季初同一カード3連勝(スポニチ)
打線は6回まで、阪神下柳の前に完璧に抑えられていました。小窪の先制ホームランは痛快ではありましたが。小窪がホームランを打てば負けるという変なジンクスが出来なくてよかったです。
しかし得点はその1点のみ。また完投されるのかとうんざりしていた所、7回先頭の赤松が四球で出塁。アレックスが進塁打でつなぎ、栗原のタイムリーツーベース。呉の時もでしたが、このヘッドスライディングが、栗原の勝ちたいという気持ちを表わしていて、チームメイトを鼓舞したようにも思いました。そして嶋が四球、シーボルのタイムリー、石原の犠飛と打ちあぐねていた下柳の乱れに付け込んで一挙3得点。まさかの逆転劇でした。そのあとの満塁のチャンスを生かしきれなかったのはもったいなかったですが、これまでさんざん良いようにやられていた下柳を攻略できたのは、良い自信になりそうですね!嶋もですが、シーボルが地味に調子を上げてきてくれているのが打線のつながりになっているように思います。スロースターターの本領発揮ですかね!たくさん手のひら返しさせてほしいと思います。

さて、いい形で連勝して、4連休。この流れだと試合がしたい感じではありますが、しかし一方で先発が不足しているのも事実ですから、次の試合で前健、建さん、大竹が使えるのは良いことでしょう。
そして私は明日、海田さんに由宇に連れて行ってもらいます!デジカメもって行くんですが、写真をパソコンに取り込むコードを熊本に置いてきたのを今気がついた……
とにかく、青空の元躍動する若鯉にパワーをもらってきたいと思います。梵の様子も気になりますしね。

なんだかぽちっと押してもらえているようでありがとうございます!わーい。更新意欲がもりもりです!これからもよろしくお願いしますっ

スポンサーサイト

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログへ

コメント

祝3タテ♪

本当にやっちゃってくれました。
今日も先発には「問題あり」ではありましたが…。
宮崎の件は全面同意です。赤星を刺した石原は痛快でした。あれがなければ大量失点に繋がる雰囲気ありましたからネ。リベンジ的に犠飛をスーパーキャッチされましたけど。あれは残念。
シーボルの貢献度も微妙にアップしてますネ。もう少し確度を増してくれると有難いのですが。でも二日続けてグッドジョブです。
「横山の存在のありがたみと大きさ」には頭が下がる思いです。4日間は十分に休養して欲しいし、今後も無理は絶対避けて欲しい。
それに映像で見てると、一塁ランナー赤松のセカンド到達速度は驚異的ですネ。難なくキャッチしてくれる落下地点への移動も本当に小気味いいし、現状のチームの強さを支えてくれてる気がします。
休み明けのホームでの中日3連戦。
3タテで5割復帰で3位、を考えてしまうのも無謀な望みではないですネ。

まず、4連勝おめでとうございます!!いえい!!!!!しかも相手はあの阪神タイガース。痛快ですね。
試合の感想としてはほとんど自分も同じことを思いました。
宮崎は残念ながら一軍レベルのピッチャーではないですね。
ストライクが入らないとどうにもならないので2軍でみっちり鍛えなおすかオフにトレードを画策する必要があると思います。
ストライクゾーンに入っても棒玉だし変化球もいいものがないので全面的にレベルアップが必要に思います。
阪神の拙攻と盗塁阻止でなんとか3点に防いだといった感じでしたね。
首が痛いといってJAPANを辞退した某選手が性懲りもなく走って刺されるのは見ていて気持ちいいですね。
正直序盤の2点のビハインドなら今の打撃好調のカープ打線とリリーフ不在の阪神なら終盤ひっくり返せるんじゃないかと思ってみていました。
だからこそリードをそれ以上広げられないことが必要だったのですが牧野がほんとにいい投球をしましたね。
もう、宮崎とは天と地ほどの差がある絶妙のコントロールに切れのいい変化球、ストレート。もう連休空けはきっちりとローテに入ってくれるんじゃないでしょうか(佐竹とのトレードの際まったく期待していなくてすみません牧野さん><)
7回8回と横山が使えたのは7回にわずか8球で抑えたこともさることながら昨日ブラウワーで逃げ切ったのが大きかったですね。
頼れる投手が何人かいるとやり繰りもしやすそうですし、ブラウン監督の采配もたまにはあたるもんだなとw
それに本当にシーボルがいいところで打ちましたね。スロースターターということですが自分としてはまだ信用してないですが、得点圏打率が280ほどあるのはありがたいことですね。
実際今3塁の代わりがいないのでなんとかがんばってほしいと思います。
心配なのは東出、永川ですね。
東出は毎年夏になるとバテてきて調子が下がるのが今年もでてきたようですね。打順の変更や休養も必要なのではないかと思います。この4連休でリフレッシュしてくれることを期待します。
永川は仰るとおりひやひやもんでしたね。一昔前の永川登場か!?とあせりました。たしかに4連勝がかかってしかも相手は阪神(+大阪ドームのファン)なので自分もここで打たれてもしかたないな、でもなんとか頼む、という思いで見ていましたが踏ん張ってくれましたね^^
去年の借りは十分返してくれたように思います。
あと、赤松も最高でしたね。
走塁はもとより守備で本当に投手陣およびチームを助けていますね。
足はやすぎです!
打撃である程度使えなくても起用する価値があるんじゃないでしょうか。
彼のおかげで何本ヒットがアウトになったかわかりません。
昨日も右中間の打球を捕られた葛木の「まじかよ」という顔が象徴的でした。
五輪期間に一番得をしているのはカープです。この8月、なんとか3位まで浮上してほしいですね。
ブログ期待してます。みんなで応援しましょう!

コメントレスです

>>澤崎さん
こんにちは!コメントありがとうございます!
赤星を刺した石原よかったですね。ここのところヤクルト戦などを見ていても盗塁されることが多かったのですが、この試合ではしっかりさしてくれました。
赤星に取られたあたりもおしかったですね~。あれ、普通なら抜けてますもんね!
シーボルもここのところは一日一善ですもんね。最初の頃の物足りなさに比べれば随分素晴らしい働きになっていますが、欲を言えばもうちょっと確実に結果を出してほしいですね。
横山は本当にありがたい存在ですね。
その分頼りっぱなしになりそうですが、どうにか我慢して、大事に使ってほしいですね。
赤松の存在は、カープを支えてくれていますね。人的保障で赤松の名前が発表されたとき、誰がこの活躍を想像したことでしょう。
ベンチでもムードメーカーとして笑顔がまぶしいですし、チームを盛り上げるいい選手ですね。
ホームでの中日戦、なんだかやってくれそうな気がしています。
この時期まで順位争いが楽しめているのが久しくなかったので、とても嬉しいですし、市民球場もたくさんの人が押し掛けることでしょう。
きっといい試合をしてくれると信じています。

コメントレスです

>>しんさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
4連勝おめでとうございます!あの阪神が初めて三タテを喫した球団がカープというのも痛快ですね。
二軍でみっちり鍛えてほしいと思います。コントロール重視で球威まで失ってしまった感がありますので、その辺開き直って思いきり投げられるようになればよくなりそうだとは思うのですが。
元々オールドルーキーにして素材型という感じでしたので、伸びしろはあると信じています。
今の阪神であれば、後半にひっくり返せそうなイメージはありますもんね。ただ、逆転可能であろう点差で辛抱してくれた中継ぎ陣はよくやってくれましたね!
牧野はスタミナに期待ができませんから、ローテーションにきっちり組み込むのは困難かも知れませんが、けれど他にいませんし、5回までをきっちり抑えてくれる投手として谷間を埋めてくれればいいなぁと思っています。
ブラウン監督の采配は、中継ぎが充実してくると当たってきますね!にしても、あれだけ絶望的だったブルペンをここまで充実したものにしたのもブラウン監督の功績だと思います。
これからやり繰りしながら、あまり酷使することなく最後まで戦ってほしいですね!
東出は今日きれいなヒットも打っていますし、これをきっかけにまた浮上してくれたらいいですね!
永川も疲れが出てくる時期ですが、なんとか踏ん張ってほしいと思います。

赤松は最高ですね!守備にずいぶん助けられていると思います。
この期間、何と言われようが一気に勝ち星を増やして、順位を上げていってほしいですね!

ご期待に添えるように頑張ります!応援もがんばりましょう!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otasu73.blog71.fc2.com/tb.php/123-232def74

「来たぞ、これは」

やったぜ!阪神を宮沢りえ!  ・・それは”サンタフェ”(しかも古い)  やったぜ!3タテ! ■阪神3-4広島(TBSエキサイトBB)広島...
  • [2008/08/08 00:37]
  • URL |
  • carp-40s-club ~どこまでも上を目指して~ |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。