スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログへ

【まとめ思考】今シーズンを振り返って 

ご無沙汰しております。すっかり秋ですね~
928-1
市民球場最終戦から、早10日。
あっという間でした。私が燃え尽き症候群に陥ってしまっている間にチームは苦しい戦いを終え、結局借金1を残して4位。CSシリーズに手が届きそうだったのに逃してしまった悔しさは未だ忘れることは出来ませんが、選手達はファン以上に悔しく思っていることでしょうから、この経験を来期につなげて欲しいと思います。
エースと4番が抜けて、今シーズンは苦しい幕開けとなりました。
4番を任された栗原は序盤振るわず、エースとして開幕投手を任された大竹は援護のない試合などが重なって勝ち星を増やせませんでした。永川も出遅れ、二遊間として期待された梵も不信。試行錯誤の打線は二番石原という手を使わざるを得ませんでした。
それでも戦いは続きました。
開幕して一週間勝てなかった時は、今年はもう駄目だと思いました。応援することは辞めませんでしたが、心のどこかで最下位以外なら良いなぁなんて思っていたのも事実です。ただ、そんなことを思っていたのが本当に今シーズンだったかなぁと思うほどチームは違う姿になりました。
先発の柱となったルイスは鬼神のごとき働きで、チームを牽引してくれました。ベテランの建さんも、前半戦は本当に頑張ってくれましたね。今年巨人に勝ち越すことが出来たのも、建さんの働きが大きかったと思います。打って走って投げるベテランの姿に多くのファンが感動したのではないでしょうか。オールスターファン投票一位を獲得したのもファンとしてとても嬉しかったです。多くの人に勇気を与えてくれる投球でした。大竹は勝ち星はのびませんでしたが、それでも一年間ローテーションを守り抜きました。援護が無く負けが付いた試合や、エラーで負けた試合、自分が崩れた試合、苦しいシーズンとなったでしょうが、それでも完投完封もしましたし、何より最後、ヤクルト戦で援護が無くとも踏ん張った姿には一年間での成長を見た気がしました。

日本ハム戦、鮮烈な先発デビューを飾った2年目の前田健太は、素晴らしい成績を残しました。投げるたびに成長する姿は頼もしく、背番号18を背負った若鯉がマウンドで躍動する様子は見ていて気持ちが良かった。若さを感じさせないマウンド裁きとは対照的に、お立ち台での初々しいコメントもファンの心をつかんでくれました。ルーキーながら先発を任される機会を得た篠田も、援護こそ有りませんでしたが、オリックス戦で崩れて二軍に落ちてのち、きちんと修正して一軍に帰ってきてくれました。強気に内角を付くピッチング。オールドユニホームを着た篠田に、津田さんの姿を重ねた人も多かったのでは無いでしょうか。そして後半戦、建さんが抜けて苦しいローテーションを救ってくれた齊藤も、一時期二軍で苦労していたようですが、成長した姿を見せてくれましたね。最終登板が心配の残るものとなりましたが、オフにしっかり修正してくれることでしょう。

投手陣で言えば、中継ぎの頑張りも目立ったシーズンとなりました。
永川が出遅れている間、みんなでよく勝ちを守り抜きましたね。永川が帰ってきてからの活躍は言うまでもないと思います。今年の安定感は、カープがこの位置で戦えている事の大きな要素の一つでしょう。永川のフォークを後逸せずにとり続けた石原も、成長した姿でしたね。この二人だと打たれる気がしませんでした。
途中離脱はしましたが、横山の頑張りも忘れられません。勝利の方程式の一角として安定したピッチングで、チームを救ってくれました。離脱が痛かったですが、来年までにしっかり治して欲しいと思います。一年間頑張った梅津も良い働きをしてくれました。後半疲れが見えましたが、それでも一年通じて中継ぎとして役目を果たした姿は頼もしかった。シュルツ、ブラウワーという助っ人陣の存在も大きかったですね。特にシュルツは打たれた試合も有りましたが、来日当初の予想とは反して勝ち試合の中継ぎとして十分投げてくれました。横山が離脱して苦しい中ブラウワーもごまかしごまかしでは有りましたが、非常に助かったと思います。
二軍でクローザーとして安定した結果を出していた上野も、変化球を武器に波はありましたが中継ぎの役割を果たしてくれました。敗戦処理として大島も、今年は一軍でよく頑張ったと思います。青木高も最後の方は安定しはじめていましたし、来年はやってくれることでしょう。

打撃陣で言えば、東出の活躍が大きかったですね。固定できなかった1,2番という難題が解決できたのも東出のおかげでしょう。守備の面でも随分助けられましたし、東出には是非残留して貰いたい所です。此ばっかりは解りませんが……。二遊間でいえば、梵が不信の中、ルーキーの小窪は色々な場所を守りながら、最後までよく頑張ってくれました。得点圏での打率が物足りなくは有りますが、それでもがむしゃらにプレーする様子は気持ちが良かったですね。
赤松、天谷など期待の若手は、それぞれ課題を残しながらも一年間よく頑張りました。要所要所で見られる足を生かした守備は来年から広い球場になった時を予感させて、期待が募りました。
赤松の活躍は、正直予想外のものでした。人的保証で赤松と言われたときには少しガッカリしたのも事実です。しかし今やその赤松が、カープには欠かせない選手になってくれています。天谷にしても、赤松にしても足の速い選手は魅力的でした。来年はもう少し盗塁が増えればいいなぁ。

栗原は立派な四番になりましたね。
シーズン序盤はプレッシャーなどから物足りない成績でしたが、徐々に四番といって恥ずかしくない成績になりました。こんなに早く四番らしい打者になろうとは想像もしていませんでしたね。顔つきも随分変わったように思います。怪我など、痛みを我慢してチームに出続ける姿は本当にチームの顔になったんだなぁと思わせるもので、来年からが楽しみです。
アレックスも、今年は不調もありながら安定した働きをしてくれましたし、5番嶋の固定というのが後半の快進撃を生み出した要因となりました。嶋も痛みを我慢して出続けていたようで、手術ということですが、しっかりと怪我を治して、来年は開幕から5番に座って欲しいですね。シーボルもなんだかんだ言いながら後半戦は安定して打っていました。苛立つことも有ったんですけどね!

ただ、今シーズン、ファンとして私は何度も諦めかけました。シーズンが始まって一週間勝てなかったとき。交流戦、ヤフードームで2連敗したとき。7月、横山の離脱から7連敗したとき。でもそこで終わらなかった。何度も蘇って、最後まで3位争いをしました。結局3位は逃しました。けれど諦めない姿勢を教えられました。4月横浜戦、代打緒方からの逆転劇があった。ロッテ戦、5点差を嶋、前田、緒方のホームランでひっくり返して勝った試合もありました。呉での試合、8回裏に5点差をひっくり返した試合も有りました。どんなに点差が開いていても、諦めない姿勢。それに何度も元気を貰い、そしてチームへの素晴らしさを感じました。良いチームになったなぁと思います。四番とエースの離脱はファンに大きな傷を与えましたが、今はその傷はすっかりと癒え、そんなこと忘れてしまうようなシーズンだったように思います。

開幕したときと、終わったときでチームは全く違うもののように成長を遂げていました。試合をこなす毎に選手達が成長していく様子は見ていて楽しく、若いチームの強さと脆さを垣間見ました。
怒ったり泣いたり、笑ったり、シーズンがこんなにあっという間に終わったのはいつぶりだろうという感覚です。市民球場ラストイヤー、最後まで熱い戦いを見せてくれた選手に、心からありがとうと、お疲れ様を言いたいですね。

そんな中、私は地道に続けていた就職活動で第一志望の会社で働けることとなりました。来年からはブログを続けていくことは難しいので、今年でおしまいになります。
一年間、更新の間隔が空くこともありましたが、それでもブログを覗いてくださってありがとうございました。ブログを通じて沢山の人と知り合いうことができました!文章の上達の為にはじめたブログではありますが、やって良かったと思っています。
まだまだ選手の去就やら、ドラフトやら、出来るだけ書こうと思いますので、最後まで宜しくお願いします。FAやらなにやらオフも気が抜けませんもんねーフェニックスリーグも見に行きたいんだけどなぁ。

最終戦やらの写真がたまっているので、少しずつ載せていけたらなぁと思います!
ブラウン続投とのことですが、契約もめたんかい……私は続投賛成なんですけど、ここでもめるとは思わなかったよー……。

スポンサーサイト

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログへ

コメント

おめでとう!

就職決定おめでとうございます。
しばらく更新がなかったので心配してましたが良い知らせで何よりです。
カープは残念な結果でしたが、この戦力でよく戦ってくれたと思っています。
今から来シーズンが楽しみですね。
ブログを今年でやめられるそうですが、残念でなりません。
いろんな方のカープブログを拝見してますが、たすっこさんの文章はとても共感がもてて毎日楽しみにしてました。女性ファンからの視点のブログというのもとても貴重なものだと思いますが、分析力などもとてもすばらしくていつも勉強になっておりました。
何よりもう、たすっこさんの文章が読めなくなるというのは考えられません。
仕事が忙しくて毎日更新はとても無理だとは思いますが、週末だけとか時間のある時だけの不定期更新でも続けていただけないでしょうか。
カープの話題以外でも仕事の話や気になったことなど何でも教えて欲しいです。
これだけの文章を書けるのにもったいないですよ。
一ファンの勝手なお願いかもしれませんがブログ閉鎖を残念に思ってる方は多いと思います。
無理なお願いかもしれませんがご検討下さればうれしく思います。
最後に長文になりました事を深くお詫び申し上げます。

残留希望

BOOさんと同じくブログ継続希望です。

今年もいろいろなカープファンの方のブログを見てきましたが、たすっこさんのブログは女性の書いたものとは思えないくらい、内容、文章、カープへの愛?すべてにおいて高度なもので、いつも楽しみにしておりました。最近、更新がなかったため、心配しておりましたが、久しぶりの更新で、ブログ終了宣言があったのはショックです。拍手でのコメントでも書きましたが、BOOさんの仰るように、社会人になっても是非続けて欲しいと思います。

ファンからの勝手な意見ではありますが、前向きにご検討ください。

拍手でもコメントさせていただきましたが、書きづらかったのと、操作ミスでアップされたので、こちらにもコメントさせていただきました。重複して申し訳ありません。

初めまして

初めまして。
カープ大好きv-238おばさんのぽよんと申します。
ネット検索をしており、初めてこちらにお邪魔しました。

「これは面白い!」「うんうん、そう、そう、」と共感しながら
拝見していたのですが、
今季限りで閉鎖なさるのですか…とても残念です。

でも、第一希望の就職先が決まり、本当に良かったですね。^^
おめでとうございます!

願わくば、BOOさん、りょうちんさん(初めまして) 同様
たま~にでも更新して頂けると嬉しいのですが…。
取り敢えず、過去ログをゆっくり楽しませて頂きます。
宜しくお願い致します。

ブログ続けてください!

たすっこさん始めまして。就職おめでとうございます。
わたしもたすっこさんのブログを毎日楽しみにしておりました。雁ノ巣や由宇に駆けつけ、若鯉へ温かい視線を送ってくれたたすっこさんがいなくなってしまうなんてとても寂しいです。たすっこさんの洞察、文章力、そして何かホッとする女性ならではの感性はたすっこさんからでないと感じられませんっ!
これだけのブログを続けていくのはとてもご苦労が多いことと思います。ですが、どうか時間のある時や気が向いた時だけで構いませんので、更新を続けていただければと思います。
来年もたすっこさんと一緒にカープを応援したいです!!

こんばんわ。
今までブログ拝見して、感情たっぷりで、どこまでも共感できるコメントぶりに魅了されてきた身としては、大変残念ですね。
お仕事以外にも、色々ご事情があるのではないかと思います。
カープと心中している身としては、お気に入りのブログが一つ減ってしまうのは大変寂しいところではありますが、今まで楽しませていただいたことに感謝しつつ。
いつか復活なさる日を、楽しみにしておりますです!
仕事その他のストレスを、ぜひブログで解消してください~v-15
では、御礼のご挨拶でした。
いつの日か、また。ではでは~

祈 御健闘 ♪

「第一志望」と自分が認識できる組織で、社会人の生活をスタートできるのは、本当に素晴らしい素敵なことだと思います。
人生の新しいステージに挑戦する、たすっこさんの真摯な決意が、ブログの継続を断念なさる一因ならば、外野がご無理をお願いするのは酷なのかもしれません。
今年は久々に最後まで、いろんな意味で楽しめたシーズンでした。
叫んでしまうぐらい嬉しいゲームも、腹立たしくて悔しいゲームも、このブログを覗きに来ては、同感したり癒されたり、今は感謝の気持ちが全てです。
それでも皆さんがコメントされてるように、本当に忘れた時分の不定期更新でもいいので、「+思考(仮)」を来シーズンも拝見できたらと思ってしまうのが、ここのメンバーとしての本音です。
新天地でのご活躍も祈念してます。

ありがとうございました

はじめまして。

たすっこさんの文章がどこか可愛らしくて大好きでした。

以前、「悪戯電話が・・・」と書いておられたので更新がない間心配していたのですが、久しぶりに更新されて安心しました。

就職も決まられたのですね。おめでとうございます!

ブログを辞めてしまわれるのはとても残念ですが、今まで楽しませて頂いたことに感謝です。ありがとうございました。
続けて下さい~というのはプレッシャーを与えてしまいそうで嫌なので控えますが、ブックマークは外さずにおこうかと思います。

継続して頂けると・・・

初コメですが、いつも楽しく読ませていただいています。
このblogのやわらかい雰囲気がとても好きでした。たすっこさんの謙虚な人格がそうさせているのだと思います。
負担にならない程度に、時々更新して頂けるとうれしいです。
市民球場が終わりで寂しいところに、このblogも終わってしまうと余計に寂しくなります。

少なくとも、社会人になってもカープファンはやめないでくださいね。

最後になりましたが、就職本当におめでとうございます。

  • [2008/10/13 00:46]
  • URL |
  • 福岡のカープファン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

ご就職おめでとうございます。
コメントさせて頂くのははじめてですが、いつも興味深く拝読していました。
密度のある文章とカープへの愛に溢れたこのブログに出会えて良かったと思っています。今年でおしまいなのは寂しいですが、志望が叶った先でのたすっこさんのご活躍を願います!
そして是非、これからもカープを、野球を楽しんでくださいね

年内(勿論その語も)更新、まだまだ楽しみにしていますよ

コメントレスです(>>BOOさん)

>>BOOさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
心配をおかけして申し訳ありません!体調の方は万全で、カープの試合がなくなって燃え尽き症候群なことを除いてはまったく問題ございません。
本当に、シーズン始まる前はどうなる事かと思いましたが、よく戦ってくれましたよね!若い力が成長してくれたと思いますので、来シーズンが楽しみです。
おおお、褒めていただいてありがとうございます。嬉し恥ずかしですっ!
分析力には正直全く自信がありませんでしたが、カープ愛だけは強く持っておりましたので、共感していただけてうれしいです!
そしてそんなにも私の文章を楽しみにしていただき、とても光栄です。一応文章に携わる仕事につきますので、その言葉を胸に来年から仕事を頑張りたいと思います。
ブログの継続に関しては、やっぱりどうしても仕事がら難しいと思っています。続けられるようならば、その時はまたお知らせします!!
ですがそこまでいって頂けて本当に感謝しています。これからあと少しの間ですが、よろしくお願いいたします。
一年間やってきてよかったと思えるコメントをありがとうございました。では失礼します。

コメントレスです(>>りょうちんさん)

>>りょうちんさん
こんばんは!コメントありがとうございます。拍手もいつもありがとうございました。
ほんっとうにありがとうございます。そ、そんなに褒めていただいてどうしたら良いものやら……!いやもう、カープ愛くらいしか自信が持てるものはありませんが、ありがとうございます。
最近はどうにもシーズンが終わって燃え尽き症候群というのもありまして、ご心配をおかけしました。
継続を望んでいただきありがとうございます。仕事がら難しいと思っているのが本当のところで、可能ならば続けたいという思いがありますので、できそうならばその時はお知らせいたします!
ファンだなんて言ってもらえてうれしいです。いやぁもう、恥ずかしいというのが本音です!
地道に続けてきてよかったと思っています。もし続けることになりましたら、その時も拍手などで相手してやってください!

コメントレスです(>>ぽよんさん)

>>ぽよんさん
はじめまして、こんばんは!コメントありがとうございます。
ようこそこのような辺境ブログへ……!そしてコメントまで残していただきありがとうございます。
共感していただきありがとうございます。カープ愛はすごくありまして、たくさんの人とそういった思いを共有したくて始めたブログでもありますので、そう言って戴けてうれしいです。
ありがとうございます!
やりたい仕事に就ける事となりましたので、来年からがんばります!
そうですね……!可能のようなら来年も続けたいと思います。
過去ログ、少しでも共感していただければ幸いに思います。また遊びに来てやってください!では。

コメントレスです(>>ぱっぴいさん)

>>ぱっぴいさん
はじめまして、こんばんは!ありがとうございます&コメントありがとうございます。
不定期な更新ではありましたが、毎日楽しみにしていただきありがとうございます。
もう時間さえあれば由宇や雁ノ巣に行っていましたが、そういって頂けてうれしいです。躍動する若鯉には温かい目線を送らざるを得ない私ですので!
おおおお……本当に洞察力、文章力に関してはまったくのど素人ですので、褒めていただけて嬉しいです!一年間やってよかったというものです。
ほ、ほっとしますか!嬉しいです~!いやもうほんと、そういって頂けて幸せです。
ブログをやっている間も苦労などはほとんど感じなくて、楽しいばかりだったのですが、来年は仕事がら難しいと思うのです。
ただ、可能であれば続けたいと思いますので、その時はお知らせしますね!
ブログは続けられなくてもカープファンであり、カープは応援し続けますので!!一緒に応援しましょう!

コメントレスです(>>うかれぽんちさん)

>>うかれぽんちさん
こんばんは!お久しぶりです、いつもコメントありがとうございます。
共感して戴けてありがとうございました。レスが遅くなることも多かったですが、温かいコメントもありがとうございました。
私もカープと心中する覚悟です!
ブログも続けられるようであれば、またひょっこり帰ってくると思いますので、その時はよろしくお願いいたします。
しばしの別れということで!では!!

コメントレスです(>>澤崎さん)

>>澤崎さん
こんばんは!コメントありがとうございます。ブログを始めたころから、コメントをいただきとても感謝しております。レスが遅くなることも多かった私ですが、いつもありがとうございました。
就職活動めげそうになったとき、澤崎さんのコメントで元気づけられたりもしました!
広島への観戦もお疲れ様でした。今年はあの盛り上がりを最後まで継続できてとてもいい一年だったと思います。
私の拙いブログではありましたが、楽しんで頂けてとてもうれしく思っています。感情の赴くままに書き綴ってきましたが、そう言っていただけるとなんだか一年間やってきてよかったなぁとしみじみ感じています。
もし続けられるようであれば、来年も不定期に書き続けるかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。
仕事もがんばります!ありがとうございました。

コメントレスです(>>熊本県民さん)

>>熊本県民さん
こんばんは、コメントありがとうございます。熊本県のお方なのですね!同じところにお住まいの人に見て戴けていてとても嬉しいです。
いたずら電話の心配もありがとうございます。最近はめっきりなくなりまして、安眠を得ています。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした!
かわいらしい文章と言われたのは初めてで、嬉しいです!
ブックマークを外さずにいてくださるということで、その言葉を嬉しく思っています。
また来年もひっそり続けているかもしれませんので、その時は遊びに来てやってください。
熊本でのカープファンの方にコメント頂けてうれしかったです!では!

コメントレスです(>>福岡のカープファンさん)

>>福岡のカープファンさん
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます。福岡のファンの方ということで、交流戦のときなどは一緒に応援していたのかもしれないですね!!
そしていつも読んで頂けていたようで、ありがとうございます!!
け、謙虚ですか!!いやいや、実際はきっとそんなことないやんちゃ坊主みたいな私ですが、やわらかい雰囲気と言っていただきありがとうございます。
もし可能なら、ひっそりと来年も書いているかもしれませんので、その時は見てやってください。
もちろん!カープのために広島で就職しますし、カープにもっと関わっていく予定です!
就職祝いのコメントもありがとうございます。本当にありがとうございました。

コメントレスです(>>nkさん )

>>nkさん
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます。
いつも読んで頂けていたということで、本当にありがとうございます。
カープ愛が暑苦しいこのブログですが、そう言って戴けてとても感謝しております。念願かなった仕事ですのでしっかりと悔いが残らないように頑張りたいと思います!
もちろんこれからもカープを楽しみます!!
更新できる範囲でがんばりますので、よろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。では!!

リンクさせていただきます

りょうちんです。

たすっこさんに触発されて、私も最近ブログを開始しました。シーズンが終わるまでには始めたかったのですが、結局、シーズン後に・・・予定では、CSの展望が書けるはずだったのですが・・・早速リンク張らせていただきました(第一号です)ので報告いたします。

#りょうちんが使えなかったので、名前は変わってます。

お返事ありがとうございます。

自分勝手なお願いに丁寧なお返事くださりありがとうございます。
文章に携わるお仕事に付かれるそうですね、ますますこれから先のブログが楽しみになっちゃいますよ。
でもこれ以上たすっこさんの状況も考えずにワガママは言えないのでご決断をひっそり見守りたいと思います。
でもこのブックマークは私もずっと残しておきますね。
いつの日かまたお会いできる事を願って。
残りの更新も楽しみにしてますが、ひとまず一年間更新お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otasu73.blog71.fc2.com/tb.php/147-7747173b

森部昌弘:ピッチング・スピードアップ!プログラム

体を壊さず飛躍的に効果が出せるトレーニングで投球速度が10km/hアップが目標!!『少年からプロ』まで、誰が実践しても総合的に、そして飛躍的に結果が出る内容
  • [2008/10/22 20:24]
  • URL |
  • お悩み解決web |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。