FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログへ

【試合結果】vs日ハム(2回戦) 

嬉しくて電話掛けまくってしまいました。こういう日はカープファンと語り合いたいですね!

      1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広島    0 2 1 0 0 0 0 0 0 3 6 0
日本ハム 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2 6 0

 広島         日ハム
1天谷(中)     1村田(中)
2東出(二)      2紺田(右)
3アレックス(右)  3田中(二)
4栗原(一)     4稲葉(指)
5森笠(指)     5スレッジ(左)
6石原(捕)     6小田(一)
7梵(遊)      7小野田(三)
8赤松(中)     8鶴岡(捕)
9木村(三)     9高口(遊)

投手
広 - ルイス - (9回裏) - 永川
日 - ダルビッシュ

得点経過
2 回 表 赤松 レフト線タイムリー2ベースヒット 2 - 0
3 回 表 栗原 サードゴロタイムリー内野安打 3 - 0
7 回 裏 スレッジ 初球センター前2点タイムリーヒット 3 - 2

広島は先発のルイスが好投。8回を103球6安打無四球13三振2失点。立ち上がりは得点圏にランナーを許すが無失点に切り抜け、6回までは危なげない投球。7回には3安打を浴び2点を失うが、後続を断ち切りリードを守ったまま9回を守護神の永川に託した。最終回を任された永川は安定したピッチングで8セーブ目をあげた。
打撃陣は2回、この日DHで起用された森笠がヒットで出塁すると、石原が続き1死1,3塁のチャンス。梵がピッチャーゴロに倒れ2死2,3塁となったあと、赤松のレフト線への2点タイムリーヒットが飛び出し2点を先制した。3回には相手のエラーなどにつけ込み2死3塁としたあと、栗原の内野安打の間に一点を追加。札幌ドームで防御率0.69、負け無しのダルビッシュに黒星を付けることに成功した。


昨日とはうってかわって守備重視オーダー。昨日打った森笠が早速DHで吃驚しましたが、期待に応えるヒットを放ちました。先制に繋がりましたね!
一点でもとれたらなぁというよりは、森笠がヒットを打った瞬間、ノーノー阻止できた!という低レベルな事で喜んでいました。石原が続き、ランエンドヒット1,3塁。梵がピッチャーゴロを打った瞬間、今日はもう駄目だと思いました。が、そんな気分を払拭したのが赤松でしたね。ひさしぶりにスタメン起用された赤松がやってくれました。セーフティーで出塁してダルビッシュをいらいらさせる要員だと思っていたのですが、それ以上の活躍。守備でも良いところを見せていましたし、調子が下降気味の天谷と変わってスタメンになるかもしれないですね。
ルイス リーグトップの8勝目(スポニチ)
>3回は1点を加えた後、得点こそならなかったが、栗原のディレードスチールという意外性のある攻撃で、揺さぶったりもした。
栗原のスチール良かったですね。3点目の場面も、ワイルドピッチで東出が3塁まで進むという好走塁、栗原の内野安打と、必死なプレーが生んだ貴重な追加点でした。何とか勝ってやるのだとそういう気迫が伝わってきました。
エースのルイスの迫力あるピッチングもすばらしかった。途中までは打たれる気がしませんでしたね。立ち上がりと、7回にピンチを招くのはいつものことですが、最近は立ち上がりが克服されつつあるので安心してみていられます。終盤は中4日で回していることもあって、致し方ない面が有りますね。それでもリードを守ってくれる、テンポの良いピッチングは本当にエースと呼ぶに相応しい投球です。
テンポの良いピッチングが守備も良くしているように思えます。もちろん今日は守備重視オーダーだったので、それが当然といえばそうなのですが……。それにしても日ハムの攻撃があっという間に終わるので、ダルビッシュがほとんど休めていないように見えました。
9回を受けた永川も打たれる気がしませんでしたね。永川の安定というのが交流戦勝てている要因ですよね!!今年オープン戦、倉敷で永川がめった打ちにあい、永川はもう駄目かもしれないと思ったのが嘘のようです。由宇でしっかり調整して帰ってきたんだなぁと思います。出来る限りこの調子を維持して欲しいと思います。同じように由宇で走り込んできた長谷川も後半活躍してくれたらいいなぁ~。

ホームに強い楽天と日ハム、しかも岩隈・ドミンゴ・グリン・ダルビッシュと4連敗しても可笑しくない相手に対して5割で乗り切ることが出来ました。交流戦、カープはエース級とばかりあたっていますが、良い戦いを繰り広げています。ルイスの存在が大きいですね。
今日札幌ドームで黒星の付いたことが無かったダルビッシュに土を付け、勢いに乗ることの出来る白星を手に入れました。ベンチの雰囲気も良さそうですし、選手がみんなのびのびと楽しそうにプレーしていて、見ている方も楽しいです。去年のこの時期とは比べ物に成りません。嬉しい誤算ですね!

さて、美味しいお酒を飲んで寝ようと思います!あ~も~すっごい嬉しい!!

スポンサーサイト

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログへ

コメント

こんばんわ~。
いつも拝見しておりますが、コメントは初めてです。
札幌在住の、過去20年来のカープファンでございます。ここ数年はかなりひねてますが(^^ゞ

喜怒哀楽ぶりが私とそっくりなので、いつも楽しく拝見しています。

札幌の試合がある度に観戦しては悔しい思いをしておりましたが、唯一観戦できなかった今日に限って素晴らしい試合だったようで(汗

私が見に行かないほうがいいのかな?

今年は聖地巡礼…市民球場最後の姿を見に行ければいいな、と思う今日この頃です。

それでは、ご挨拶がてらのコメントで失礼しました!

いつも熱い記事を楽しみにしています。

ダル様から勝ったのって大きいです。精神的に1勝以上した感じです。

さて、そのダルビッシュですが
2段モーションじゃありませんか。
気になる~

コメントレスです

>>うかれぽんちさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
札幌在住のカープファンの方なのですね!20年来ということは強かった時代を良くご存知なんですね~!

喜怒哀楽、隠そうと思っても隠しきれていない私でお恥ずかしい限りです。

>私が見に行かないほうがいいのかな?

わかります!その気持ち!!
私も見に行かない試合がいい試合なので、哀しくなってしまいます……

是非、市民球場の最後の姿を見てください!
私もたくさん球場に通うつもりです!!

ありがとうございました~!コメントとても励みになりますので、気が向いたらまた書き込んでやってください!

コメントレスです

>>愛さん
こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。
熱いといって頂けて嬉しいです!カープ愛だけには自信があります。

ちょっと気になりますよね。
マーティーが初回にすぐ審判に抗議に行っていて、ナイスとおもいました。
市民でもう一度対戦がありそうですが、是非また黒星を付けて欲しいですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otasu73.blog71.fc2.com/tb.php/80-2bd1fa3e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。